2019年1月1日増刊号5集

業務用商品

食の外部化 追い風に/ 人手不足など中食・外食の課題にソリューション

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 家庭内調理の減少などにより中食・外食市場が拡大。それに伴い業務用商品のニーズが高まっている。恒常的な労働力不足のなか、中食・外食産業は特に人手の確保に苦心しており、省力化・作業効率アップに貢献する商品の需要は旺盛だ。また、今後スーパーマーケットのバックヤードやレストランの厨房にも、HACCPの考え方を取り入れた衛生管理が義務化されるなか、厳しく品質管理された業務用商品のニーズが高まることが予想される。こうした課題を抱えるユーザーに、業務用メーカーや卸は、製品やサポートを通じて、さまざまなソリューションを提供している。なかでも加工油脂やミックス粉など機能性を持った素材の役割は、ますます重要になっている。また、NBメーカー各社も業務用商品に注力しており、今後は大手ならではの商品開発力やマーケティング力を活かして中食・外食のトレンドをけん引し、市場活性化に貢献することが期待される。

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2018年12月29日