ビール4社

4月販売数量

ビール類3%増/ PB込みで5%増/ 大型連休前で仮需/ 好調の新商品も寄与/ 「極上〈キレ味〉」「金麦〈ゴールド・ラガー〉」/ 1~4月で前年並みにばん回

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 ビール4社の4月販売数量が15日に出揃った。ビール類合計で前年比3%増と推定され、新ジャンルのPB込みでは5%増とみられる。ビールは6%増、発泡酒は3%減、新ジャンルは2%増(PB込み8%増)と推定。大型連休前の仮需もあり、主力ブランドがけん引力を強めた。好調な推移をみせる新商品も寄与。また、キリンビールとサッポロビールは前年4月の業務用(瓶・樽詰め)値上げで、3月に仮需があった反動の裏返しも背景にある。1~4月のビール類は前年並みと推定され、3月累計の3%減から実績ラインに引き上げた。

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2019年5月17日