食市場の未来を支える業務用商品

成長する惣菜・インストアベーカリー市場の課題解決

省力化と高付加価値化を支援

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 有職女性や単身世帯の増加などにより家庭内調理は減少し、中食・外食に対するニーズが高まっている。その一方で、中食・外食の人手不足は深刻さを増している。さらに、野菜などは、近年の天候不順により相場が乱高下し、業務用ユーザーにとって不可欠な安定調達が難しくなりつつある。また、SNSの普及などにより多くの食に関する情報が発信され、トレンドは目まぐるしく変化している。中食・外食市場では、それに対応した付加価値の高い商品開発が求められる。こうした課題に対し、各メーカーはそれぞれのノウハウと技術を結集して業務用商品を開発。これらの商品を活かしたメニューや厨房機器の活用法も合わせて提案している。今後、さらに食の外部化が進むなかで、業務用商品は、これからの食市場のなかで中心的な役割を果たすことが期待されている。

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2019年12月28日