乳業大手

20年3月期 高付加価値路線を推進、営業増益へ

牛乳類堅調、乳価アップを吸収/ 第3Q 明治 ザバスミルクプロテイン2・4倍/ 雪印 MBP機能性食品16%増/ 森乳 ヨーグルト4%増

クリックで拡大

 乳業大手の20年3月期連結業績は、飲用向け乳価引き上げや販売費の増加を吸収し、営業利益段階で増益が見込まれる。第3四半期まで多少のバラツキはあるが、昨春値上げの牛乳類が堅調に推移、たんぱく質など栄養強化型乳飲料が伸長するなど、プロダクトミックスの改善が貢献。売上高が微増収で推移する中、来期は飲用、乳製品向け乳価据え置きとなり、生乳増産基調が見込まれるだけに、国内では高付加価値商品開発、収益改善の取り組みに拍車がかかりそうだ。

会員登録に進む
続きを読む(会員限定)

2020年2月21日