チェーンストア販売動向

つゆ・マヨドレ伸長、広がる家庭内調理

外出自粛要請でチラシ自粛/ 3月再び高まる買い溜め需要/ 2月度 食品スーパー既存店105・5%

 チェーンストアの3月の販売状況は、引き続きカップ麺などの簡便商品の売上高が伸びているほか、生鮮の販売の拡大に伴い調味料の売り上げも伸びており、家庭内調理が広がっている状況がうかがえる。一方で、惣菜は全体の伸びに比べると低調な推移となっている。また、小池百合子東京都知事が25日夜に記者会見し、外出自粛を呼び掛けると、直後から首都圏のスーパーマーケットでは来店客が急増し、各店は対応に追われた。一部企業ではチラシを自粛するなどして混乱の収拾を図っている。なお、2月度は、スーパーマーケット、総合スーパーの食品とも既存店売上高は前年同月比5%以上の伸長となった。

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2020年3月27日