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ポスト投函型ギフト

手軽さと安心感で注目

 ギフト総市場規模は2016年に10兆円を超え、昨年で10兆7千億円、今年はさらに増え10兆9千億円が見込まれている。中元や歳暮などシーズンギフトこそダウントレンドも、カジュアルや法人ノベルティなど通年型が伸びを牽引。中でも今年注目を集めているのがポスト投函型ギフト。
 あらかじめ郵便ポストに入るサイズに設計した外箱に商品を封入。贈り先が不在でも再配達してもらう必要がなく、また、非接触で受け取ってもらえるため、贈り主にとって手軽で安心。需要が高まる置き配なども利用できそう。ハム・ソーセージメーカーでもこうしたポスト投函型を通年ギフト市場でのシェア拡大に向け相次ぎ投入。
 日本ハムが展開する「グルメレター」は、227mm×310mm×22mmおよび170mm×224mm×22mmの2サイズ。グループ各社のシナジーを発揮した32アイテム20セットの品揃えで訴求。伊藤ハムが今冬新発売する「ポストインギフト」は、157mm×312mm×25mmおよび30mm(予定)。有名料理人監修の和洋食を詰め合わせた。

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2020年10月9日